目指せ2000文字

ブログ運営の勉強

2024年1月の投資状況

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

1月現在です。

株式    888368円

投資信託 3324957円(前月比+49150円)

 

今月は積立NISAだけ仕込みました。

ちょいプラスです。

 

よくある年利5%ならば、166247円。

月13853円。税引き後11083円。

この範囲に小遣いが抑えられたら御の字です。

 

 

つみたてNISAを初めて4年が立ちました。

なので、16年後に非課税で売却予定です。

ちなみに4年で+489432円の利益(+35.21%)でした。

ご参考までに。

 

コロナでだいぶ資産がなくなったことを思うと、

巷でよく聞くインデックスファンドは間違いなく増えています。

年率8~9%なので。

銀行は0.001%ですよね。

この経済成長はいつまで続くか知りませんが。

 

私の場合は息子の学費の関係であと16年後には崩さないといけません。

よって、全米か全世界かよくある話にありますが、

全米でいこうかと思っています。

理由は20年くらいはアメリカの人口が増えつづけるからと予想されているからです。

インドや中国、東南アジアも人口は増えるそうなのですが、

20年でアメリカを追い抜く企業が出てくるとは、

個人的には思わないからです。

でも、インドは世界一長い距離を走る電気自動車とか、

3Dプリンターの家とかすでにあるので、なかなかだと思っています。

日本は安全面でまだ規制されていますが。

 

日本はどんなに良い発明をしても、

人口が減っていくので、お金が回らない可能性が出てきます。

いよいよ1ドル200円超えるかも。大袈裟でしょうか。

日経平均はどうなりますかね。

 

 

今年はいよいよ新NISAです。

年末に貯蓄保険を解約して、

年間360万円を使い切りたいです。

5年とはいえませんが、数年続くといいと思っています。