目指せ2000文字

ブログ運営の勉強

2023年12月の投資状況

12月になりました。

 

株式 892399円

投資信託 3275807円(前月比+326985円)

 

前月のマイナスを取り戻すかのような結果となりました。

世界で良いことが起こっているのでしょうか。

ウクライナイスラエルしか聞こえて来ませんが。

インドが素晴らしい成長をしそうだという噂がありますが。

 

 

年5%で163790円。税引き後131032円。

1ヶ月10919円。

何かの足しにはなりそうですね。例えば忘年会費とか。

FIREまでは程遠いですが、頑張って投資します。

 

ちなみに来月からは全て非課税になります。

売ったときに20%の税金がかかるので、全体では減ることを覚悟しています。

 

 

これから新NISAになりますが、これを機に銘柄の再考をしていきたいです。

まずはつみたてNISA以外の投資信託を全額売り払って、

新NISAに買い戻ししていきます。

あとはなんとかして、つみたて投資枠120万を使い切りたいです。

 

 

どこかのYouTubeにあったのですが、

『節約が副業だ』という迷言が今現在刺さっています。

なので、家から200mくらいにある源泉を汲んで、

ペットボトルを買うことを減らしていきたいと思います。

毎日1本買っていたとしたら、36500円の節約。

(動画上では収入と思ってくださいとのこと。)

これを年利5%の投資信託で20年ほったらかしたら、

96800円になります。

さらに毎年36500円ずつ投資したら・・・

気になる人はエクセルで計算してみましょう。

 

あくまで自己責任なので、よろしくお願いします。