目指せ2000文字

ブログ運営の勉強

2024年4月の投資状況

4月になりました。

 

株式   1123188円

投資信託 7703433円(前月比+400272円)

 

株式に関しては、初めて外国株を買いました。

その分プラスされています。

投資信託はつみたて投資枠をに10万仕込みました。

今月もありえない増え方しております。

月の途中までは減って増えてプラマイ0だったんですが、

月末にがんばってくれました。

ただこのまま行くわけがないので、

増えないときにがっかりしないように仕込みつづけます。

 

 

俗にいう年利5%ならば、年間385171円。

月32097円。

これでFIREは無理でしょうね。

ただ、小遣いをこの程度にすることはできるかも。

お金使わない趣味をつくってみます。

 

先日テレビ番組で厚切りジェイソンさんが

新NISAについて講義されていました。

長期、分散、積立のキーワードを確認していました。

私は15年後には切り崩していかないといけないので、

もっと早くからやっておけばよかったと後悔する日もあります。

後悔してもどうしようもありませんが。

 

個人的には、非課税よりしっかり2割税金納めて、

年金を今と同じ水準でいただけたほうがありがたいです。

ねんきんネットのシュミレーションでは、

定年まで働いたら年金は年161万円もらえる予定です。

20年もらったら3220万円です。

4025万円利益があれば、非課税でもらえる金額です。

私のライフプランでは、投資信託は3000万円台で切り崩す予定です。

なので、まだまだ年金に頼らないといけない世代です。

 

投資はあくまで自己責任です。