目指せ2000文字

ブログ運営の勉強

2024年5月の投資状況

5月になりました。

 

株式 468620円

投資信託 7892839円 (前月比+189406円)

 

かなりの暴落があったなか、頑張ってくれています。

一時期マイナス20万までいきました。

積立投資5年目なので、もう気にしませんが。

 

よくある年利5%ならば、年収394641円。

月32886円。いい感じです。

税引きがないので、新NISAさまさまです。

外国株は税金が別にありますが、

投資信託は全て日本の商品なので、崩すときに税金はかかりません。

でも、委託先では取り引きの際に税金が発生していると思われます。

 

40万もあれば、3歳の子どもの学費が

習い事入れても納まる範囲ではないでしょうか。

学費FIREといったところでしょうか。

 

 

アメリカが金利を上げるとかなり資産が減ると思います。

ただし、15年後ぐらいにはアメリカの景気が悪くなって、

金利が下がっていたら、私にとっては都合がよいです。

切り崩す時期にどうなっているかがポイントなのですが、

それまでに人生の資金が貯まることができたら問題ないです。

当初の目的は60歳で新NISAで3000万。貯蓄で1200万です。

これができないと61歳以降も働きます。

保険で550万戻ってくる予定なので、

650万を貯金でつくっていきます。

現地点で少しあるので、10年もあれば十分です。

なので、早く新NISAの1800万の枠を使い切りたいです。

 

投資はあくまで自己責任です。