目指せ2000文字

ブログ運営の勉強

2024年3月の投資状況

3月になりました。

 

株式 932227円。

投資信託 7303161円(先月比+1146111)

 

前に書いた保険の解約金が残っていたので、特定口座に仕込んでいます。

つみたて投資枠にも10万仕込んでいます。

それにしてもありえない増え方をしております。

元金が大きくなったからでしょうか。

 

よくある年利5%ならば、年365158円。月30429円。

小遣いが3万あれば、十分でしょうか。

 

 

子供の教育費のためにFIREはかなり苦しい状況になりました。

大学卒業を考えたら、64歳まで働いた方がお金に困ることはありません。

副業を考えねば。

来月からこども園に入園しますが、すでに10万払っています。

さらに習い事とかさせてるのはありえないレベルですね。

世の中の保護者の皆様尊敬します。

 

仕込み額を差引しても、今年の2ヶ月で66万プラスです。

このままいって、年360万のリターン50%とかはありえないので、

このまま行かないと思います。

暴落しすぎないことを期待します。

ただ、トランプさんが当選したら一瞬は上がるのかな。

日経平均もどうなるやら。

為替もどうなるやら。

 

前回書きそびれましたが、あくまで自己責任です。

新社会人の皆様、是非とも今のうちに貯金することをオススメします。

しかし、いきなり投資に資産を回さないでください。

投資がギャンブルになってしまうので。

私も現在トータルでいえば、-400万くらいです。

金のレバレッジでギャンブルしていました。

ただ、生活余剰資金なので、生活は何一つ変わっていません。

 

数ヶ月は収入がなくても生きていけますよ、というお金は銀行の通帳に貯めておきましょう。

それ以上のお金が生活余剰資金です。

万が一無くなっても大丈夫ですよね、というお金で運用してください。

 

株式とか信託をしたくても、資金がないとできません。

よくある年利5%でシュミレーションすれば、

月5000円を30年積み立てたら416万円になります。(元金180万)

月1万円を30年積み立てたら832万になります。(元金360万)

月2万円を30年積み立てたら1664万円になります。(元金720万)

 

実際のトータルリターンは5%以上の投資信託はあります。

くれぐれも15年は触らないようにしましょう。

私もインデックス投資をして4年立ちましたが、

4年で+140万くらいになっています。

投資信託が730万なので、トータル19%です。年率約5%ですね。

教育ローンを組まずにこの投資で教育費を賄う予定です。

年率10%が続きますように。