目指せ2000文字

ブログ運営の勉強

2023年11月の投資状況

11月になりました。

 

株式    956017円

投資信託 2948822円 (前月比-22530円)

 

仕込んだ額以上に減ってしまいました。初のマイナスです。

イスラエルあたりが原因でしょうか。

そういえば最近

ウクライナはあまりニュースになることが少ないような…

汚染水も一過性ですかね。

 

長期投資なので、減ったことにストレスが溜まってしまう人は向いてないかも。

60過ぎに下ろしていく予定なので、

そのころに年利5%くらいになっていたら良いかな。

それにしても日本経済が強いのは円安だからですかね。皮肉なことに。

 

よくある年利5%だと、年収が1474411円。

税引き後117952円。

1ヶ月1万弱のお小遣いです。

地道にいきます。

 

新NISAでどうしようかと思っている人は参考にしてください。

私はいつも通り仕込んで、

年末に今持っている積立NISA以外の投資信託を少しづつ売って、

新NISAの上限まで買おうかと思います。

57歳で全て売却できます。

 

ただし、保険を払い済みに変えて、

その資金を投資に回してしまうと、

買う金額が1800万以上になるので、

結局税金が発生する売買をしないといけません。

 

そうなるとiDeCoも視野に入るかな。所得が減るので。

不動産でも良いかな。

最近は会社を買い取るのがブームらしいですが。

 

ちなみに1800万の4%で年72万円、月6万円使えます。

年金と合わせたら十分かと思います。