目指せ2000文字

ブログ運営の勉強

神戸マラソン2022走ってきました。

11月20日

神戸マラソン走ってきました。体験談です。参考になれば幸いです。

 

エントリーは6月10~6月30日です。秋のマラソンはこれくらいの時期ですかね。

8月に抽選結果が来て、参加料は16、200円です。価格もお手頃だと思います。

ちなみに定員は20000名です。制限時間は7時間。キロ10分で完走できます。遊びでエントリーにクリックしても後悔はないと思います。

 

私は3回目です。すべて完走でしました。3回とも先週末におかやまマラソンを走ってからの連闘なので、コンディションはよくないです。

 

宿はカプセルホテルが好きなので、神戸サウナ&スパに宿泊しました。三宮なので、歩いてスタート会場に行けます。GoToトラベルみたいなので、宿泊費40%引きだったのでマラソン応援プランで宿泊しました。オリジナルタオルとレトルト神戸カレーがもらえます。

前回も同じホテルでした。最初は新開地のカプセルホテルでした。そこから

2kmくらい歩いてスタート会場に行きました。今回は300mくらいかな。

 

スタート受付は前日なので、土曜日に移動。人生初のひのとり(近鉄線特急)に乗りました。その時間はひのとりしか特急がなかったので、仕方なくです。間違いなく快適ですが、電車にこだわりがないので、歩いて散策することもなく、神戸線に乗り換え。三宮からモノレールに乗り換えて神戸国際展示場へ。この日と大会当日は本数増やしてほしいのが本音です。

 

受付は検温、ワクチン3回接種確認。健康チェック表提出があります。今回の参加賞はエコバッグ。

会場もコロナの影響で規模は縮小されていました。ただ、Tシャツ売り場は盛り上がっていました。10回記念大会だからと思ってスルーしていたら、参加賞にTシャツがなかったからだとその日の夜に気づきました。毎年恒例の大学生主催アンケートにも答えて、30分もあれば最寄り駅に戻ってこれます。

 

三宮から歩いてすぐのホテルにチェックインして夜ご飯です。と言ってもまだ16時ですが。毎回レッドドック本店でローストビーフ丼を食べます。コロナの影響で値上がりしていました。物価高という時代を感じながらいつも通りの味を堪能。今回はそこから歩いて南京町へ。老祥記の肉まんとフカヒレラーメンを食べました。脇道にあるシュークリームも食べました。いつもBaller'sで買い物するのですが、だんだんバスケから離れた生活をしているので、冷やかしで終わりました。

ホテルは名前の通り、スパは立派でした。ついでにカプセルホテルがある感じです。1000円クーポンが出ていたので、馬刺とか食べました。とても快適でした。朝ごはんもバイキングです。神戸マラソンは遅い選手だとエイドの食べ物がほとんど無くなってしまうので、朝ごはんだけしかエネルギー補給がないと思ってください。

 

当日は歩いて移動。3回目なので地図も見ずに移動。検温が終わり、いつもの海風と雨予報だったので、ロゴスのウインドブレーカーで走ることに。結局のところTシャツがなかったので仕方なしなのですが。しかも、雨がなかなか降らなくて汗だくになるか心配の中スタート地点へ。30分以上も待つので寒かったです。そして、毎年恒例の有森裕子さんの「フォー!」があり、田中希実さんと大畑大介さんを横目にスタート。今回は約20分かかりました。

 

神戸マラソンは簡単に言うと、ほぼ同じ道を行って帰ってくる感じです。20000人もいるので、あまり速く走れません。私には関係ないですが。だんだんと車線が狭くなり、地味にアップダウンがある1車線の直線がひたすら続くので、自分のぺースで走りづらいと思います。蛇行しないと行けないので。エイドも案の定飲み物しかありません。参加賞にTシャツも出ないので、区切りの良い10回大会で次回から参加しないでおこうかな。と考えてしまうくらいの大会でした。

 

今回は13kmくらいから足が重くなって来ました。楽しく走るためには普段の練習が必要ですね。あとは、いかにキロ10分で移動できるか果てしない戦いが待っています。食べ物が必須ですが、チョコとか飴とかしか残っていないので、あってないようなものです。しかも今回はチョコの中にアーモンドが。食べづらかったです。

フォトポイントが何カ所かあるので、余裕があれば、スマホを持って行きましょう。また、食べ物がないので、お金を持っている人がいました。なるほどと思いました。飲食店で堂々と食べたら最後まで走れるかも知れません。

明石海峡大橋が見えるくら寿司で折り返し。こんなに体力減っているんだなと感じました。コロナで運動不足になっていたかも知れません。折り返し直後の有志の豚汁には助けられました。

なんとかキロ平均10kmを保ちながら最後の坂です。阪神高速を走ります。のんびり移動していたので、今回が1番楽に高速を駆け上がることができました。いつもは何で最後にこんな坂がと思って気持ちで負けていました。ロゴスのウインドブレーカーも走っているときは汗だくでしたが、歩いてからは体が冷えたので、結果論ですが長袖で正解だったと思います。自己コースレコードでゴール。と言っても6時間18分くらいですが。

 

完走メダルにタオル。今回はサバスプロテインのドリンクをもらいました。これはありがたいと思いました。着替えて重たい足につらい満員のモノレールに乗車。帰りもひのとりでしたが、私以外に同じエコバックを持った女性がいました。ここで声をかけられないのがダメですね。いや、よかったのか。あいかわらずチキンです。