目指せ2000文字

ブログ運営の勉強

2023年2月現在の投資状況

2023年2月1日現在です。

 

日本株式706,149円

投資信託1,875,403円

その他保険で今解約しても430万くらい。計680万くらいです。

 

当面の目標は3500万です。

今の生活費が年350万くらいです。

4%ルールを適応すれば、350×25=8750万必要なのですが、今の収入では無理なので、140×25=3500万です。これでもきついのですが…もっと速いペースだとFIREできます。

現段階では、187万×4%=7.48万1年で稼いでいる計算です。日帰り旅行とかできる感じですかね。

ちなみに126ルールもあります。資産が2倍になるのは何年かかるか計算するときに使います。2倍なので、その間にどれだけ資金を注ぎ込めるかがポイントです。というわけで、投資信託は10倍とかにはなることはないと思った方が正解だと思います。一攫千金はギャンブルしかないと思います。

 

私の場合は働きながらが理想です。年収が下がってもやり甲斐がある仕事していると思います。年収100万くらいで生きていけるようになりたいです。

 

今現在はつみたてNISAのみで、あとは普通の投資信託です。毎月83333円買っています。新NISAに期待。

日本株式は優待目当てで買っているので、資産は期待していません。いつから始めたか忘れましたが、2年から3年くらいしている感覚です。

 

はっきり言うと、投資信託は若いうちにしておいた方が良いです。今はコロナの影響や戦争の影響で価格が下がっているかもしれませんが、長い目で見たら経済は間違いなく発展します。アメリカがトップを走っている状態ですが、土地が多いロシアや中国なんかも資源は豊富ですね。日本は何で戦って行くのやら。人間力しかないですよね。

何を買えば良いかわからない人は、目安として、つみたてNISAができる商品を買っておけば間違いないです。プロが選んでいるらしいですから。

 

よく聞くフレーズですが、あくまで投資は自己責任です。必要の無い人もいます。私も現在コロナで500~600万資産が減りました。すべて投資信託に注ぎ込んでいたらという後悔は否めません。ま、数十年かけて取り戻します。